みなさんのお子さんは、
通信教材をされていますか?
わが家は2歳差兄弟で、
1人目のこどもが1歳(こどもちゃれんじぷち)の時から
6歳(じゃんぷ)になるまで受講していました。
そして2人目のこどもが1歳になった時にうまれた疑問。


こどもちゃれんじを受講するべき?
こどもの年齢差が少ない方ほど、
同じように悩まれる方は多いのではないでしょうか。
結果的に、別の教材も追加しながら2人目、3人目も
こどもちゃれんじの教材をお下がりで使いまわしています。
今回は、
2人目以降のこどもにも1人目のこどもと同じように、
通信教材を取るのか?について
わが家のパターンをご紹介します!
兄弟姉妹で同じものを買うべきか
悩まれている方の参考になれば嬉しいです❁



一人目と同じようにこどもちゃれんじを頼むべきか?


親として1人目と同じように教材を提供してあげたいという気持ちと、
少しずつ新しくリニューアルされているにしても、
似たような教材をもう一つ頼むのかという迷いがありました。
他にも習い事はたくさんありますし、
節約できるところは節約したい気持ちもあります。
絵本やおもちゃなど、
使い回せる教材メインの1歳や2歳の時点では
まだ迷いも少なかったのですが…
その後ひらがなに興味を持ち出したりすると
余計に悩みました。


悩んだポイント
- 経済的な理由(他の習い事との兼ね合い)
- 違うものもあるが、基本的に同じ内容の知育玩具が届く
- 2年差ということもあり、本もおもちゃもまだ綺麗で共有できる状態だった
同じものを頼むのであれば
他の習い事へお金を使いたい気持ちや、
綺麗な状態のおもちゃを捨てるわけにもいかず…。
ものが増えることも心配でした。




メルカリなどをうまく使えば、
不要なものは他の方へ譲ることもできますが…
当時はバタバタしていたこともあり
その手間がわずらわしいものでした。
色々考えた結果、
自分への負担、経済的な負担を考えて
2人目はこどもちゃれんじの教材をお下がりすることにしました!
上のこどもの教材をまだ片付けておらず
おもちゃの一部として部屋に置いている状態だったので、
もう遊び尽くしているということが一番大きなポイントでした。
追加教材①こどもちゃれんじプラス
こどもちゃれんじの絵本や知育玩具は大変満足のいく内容で、
年齢に合った生活習慣や季節の行事、
自然などについて触れられています。
しかし、
シールを貼るページや切り取って使うページは
一度使ってしまっているので、そこが気がかりでした。
大切に使っていてもパーツが足りなかったり、
シールがくっつかなくなってしまっていたり…。
弟や妹にも同じように教材使ってほしいところですが、
お下がりは新品のようにいかないこともあります。
元々幼稚園教諭として働いていたこともあり、
指先の動きやハサミの使い方、
のりの使い方など、
丁寧に家で教えたいという希望がありました。
そのため、幼稚園入園のタイミングで
こどもちゃれんじプラスの知育と表現を受講しました。
こどもちゃれんじプラスとは、
非会員の場合一冊838円で受講できる有料オプション教材です。
(会員の場合は545円)
他に、読み聞かせやリズムダンスの教材もあります。
値段は少し迷うところでしたが、
うちの場合は兄弟でしまじろうが大好きだったこともあり、
1人目のこどもと同じタイミングで届く自分の教材があるということが
2人目にとって大切だったのです。
資料請求で届くお試しセットが使える!
一度資料請求すれば、ずっと届くお試しセット。(無料)
実際の教材の見本になりますが、これが結構使えます!
こどもちゃれんじすてっぷ(年中4歳児)と
こどもちゃれんじぷち(1、2歳児)で
実際に届いた例をご紹介します❁
こどもちゃれんじ すてっぷ(年中4歳児)








実際のワークよりページ数は少ないですが、
どのようにしてひらがなを学んでいくのかということが
しっかりわかる内容になっています。
ひらがなに全く興味のない二人目ですが、
キャラクターが出てくると文字をなぞるのも楽しいようです❁
こどもちゃれんじ ぷち(1、2歳児)


1歳児、2歳児むけの
こどもちゃれんじぷちの内容は、色あそびでした!


キャラクターにはきいろりん、あかりん、あおりんと色の名前がついています!
わが家にある色遊び用のおもちゃは、
あかっち、あおっち、きいろっちですが、変わっていました♪


コンパクトなのでお出かけの時なども持ち運びでき、重宝しています!
個人差はあると思いますが、
それぞれの年齢で学ぶ内容の目安にもなるので、
親にも大活躍な内容です。
全て紙の教材ですが、DVDがついてくるときもありますよ。



教育方法に悩んでいる…という方にもおすすめです!
こどもちゃれんじ資料請求(無料)はこちら❁
追加教材②通信教材幼児ポピー
その後こどもちゃれんじプラスの他に、ポピーも追加しました。
追加時期は、ひらがなに興味を持ち出した年中の時です。
追加理由は、お兄ちゃんが小学生になり宿題をしている間
一緒にワークをしたいという気持ちが二人目にあったからです。
幼児ポピーはこどもチャレンジのように
付属してくる知育玩具などはなく、
紙の教材がメインで届きます。






価格変更により、更に内容が充実するようです。
やりたい気持ちによって追加していけるようなので、
教材をため込むこともないところがいいですね!


ポピーを実際使ってみて半年経ちましたが、
鮮やかなカラーのページが多く
シールもたくさんついているので喜んでいます。
紙の教材だけ追加したいという場合は、
候補にいれてみてください。
幼児ポピー資料請求(無料)はこちら!


お兄ちゃんのお下がりの知育玩具もあり、
自分だけの教材もあるので
今のところ一度も不満を言ったことはありません♪
親としても、色々な教材に触れることができてよかったと思っています。
しまじろうが好きな弟妹の場合は
しまじろうのワークを利用するのもいいですね!
こちらのワークはいろんなシリーズがあるので
それぞれの年齢や興味に合わせて購入することができますよ❁
まとめ
今回は、兄弟で別の教材を使って
家庭学習を進めていく一例をご紹介しました。
どの会社もこどもの教育について
たくさん研究されていると思うので、
2つの会社の視点から教材を見れるのはとても勉強になりました!
それぞれの子どもの個性や
ご家庭の生活パターンなどでも
変わってくると思いますが…
ひとつの参考になれば嬉しいです。



選択ができるといいですね!








コメント