【入学式ママコーデ】40代ぽっちゃり体型の方におすすめのパンツスーツやセットアップ、ワンピースをご紹介!

  • URLをコピーしました!

ぽっちゃり体型で、自分に合った服を見つけることが難しい…。
入学式のスーツ、おしゃれで体型カバーできるものはないかな…?

流行りのものが似合っているか不安になったり、そもそもサイズがなかったり…。

服の選択肢が限られることがありませんか?

40代の母親としての落ち着きはもちたいけれど、若々しくおしゃれにも見せたい…。

流行りのスーツを着たいけれど、これで良いのだろうか?と迷うこともありますよね。



30代で着ていたスーツはデザインが可愛すぎたり、スカートの丈が短すぎたりしてどこか違和感が出てくる場合もあります。

お子さんの入学式は、新たな一歩を踏み出す特別な日です。

そして、母親にとっても新しい出会いの場でもありますよね。

新しいママ友作りや、交友関係をスムーズに進めたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

そんな大切な始まりの一日を笑顔で過ごせるよう、ぽっちゃり体型のお母さんにおすすめの体型カバースーツをご紹介します。

すぐに体型を変えるのは難しいですが、デザインや色を工夫することでシャープな印象を持たせることができます。


ぽっちゃり体型といっても、それぞれ気になる部分は違いますよね。

お腹周りが気になる、脚が太いことをカバーしたい、できるだけおしりを隠したい、全体的にすらっと見せたい…様々な気になるポイントがあると思います。

選ぶときのポイント

  • お腹周りが気になる方は、ワンピースタイプのスーツやゆったりとしたジャケット
  • 脚の太さが気になる方はワイドパンツ
  • おしりの大きさが気になる方は、長めのジャケット

    色は、黒やネイビーなど濃い色を選ぶとが引き締まって見えます。


    入学式なので春らしい華やかさを取り入れたい場合は、コサージュやブローチなどの小物で入れるのがおすすめです。

この記事では、更に詳しく40代の体型カバーにおすすめのパンツスーツ、セットアップスーツ(スカート)、ワンピースタイプのスーツをご紹介します!

店舗にないサイズも、オンラインなら豊富にそろっていますよ。

体型カバーだけでなく、40代の母親として上品で落ち着いたイメージのものを選ぶのも大切なポイントです。

入学式のコーディネートに迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

\ 今一番売れているスーツランキングを見てみる!/

目次

【入学式ママコーデ】40代ぽっちゃり体型カバーにおすすめのパンツスーツ

脚の太さやお尻周り、下半身が気になる方はワイドパンツのスーツでカバーしましょう!

体型をカバーしながら、かっこよさもあり40代としての落ち着きを感じられます。

頼れるしっかりしたお母さんという印象を持ってもらえそうですよね!


ボディラインをカバーすることで、シャープでスマートな印象を与えることができます。

背が高い方にはこちら!

こちらのスーツは大胆なワイドパンツで足長効果が期待できます。

ワイドパンツのゆとりが華やかさも演出してくれ、セレモニーにもぴったりですよね。


これなら脚だけでなくおしりも同時にカバーできて一石二鳥です!

座った時も太もも周りに余裕ができそうなので、式中もリラックスして過ごせそうですよね。

色はネイビーか黒なので、写真のようにコサージュやブローチで色を加えて春らしさを出すのがおすすめです!

今売れているコサージュやブローチをランキングをチェックする!【楽天】

スカートのように見えますが、ガウチョです!


ガウチョタイプなら、スカートのように見えますが動きやすく、座るときも安心ですよね。

色は2色から選べます!

コサージュのプレゼントもありますので、これだけでコーディネートが完成するのも嬉しいポイントです。

サイズ交換無料なのが嬉しい!

着てみてから、ちょっと大きすぎたかな?ちょっときつくてしんどいかも…となることも予想できます。

こちらはサイズ交換が無料なので、手もちの服とサイズを見比べられないときや、測るのがめんどくさいと感じる方にも安心です。


春になると暖かくなり、汗ばむ日も出てきますが、このスーツは家で簡単に洗濯できます。

着やすさはもちろん大切ですが、お手入れもしやすいと更に登場回数が増えますよね!

インナーを変えるとさらに春らしさを取り入れられます。

インナーを自分の好きな雰囲気のものに変えるのもおすすめです!

インナーを変更する場合

インナーの素材を変えて、春らしく着こなす!

明るい色は膨張色で避けたいという場合は、同じ黒やネイビーでも素材が違うものに変えるのもおすすめです!

レース素材なら程よい軽やかさで春らしく着こなせます。


レビューがたくさんあるので、サイズ感などの口コミを確認してから購入してくださいね。

自分の好きな色を選ぶのもおすすめ!


これだけたくさんの色があれば、自分らしく着こなせるものが見つかりそうです。

担任の先生や隣の人とかぶってしまった…ということもなくなりそうですし、何より自分の好きな色を身につけているとテンションもあがります。

暖かくなったら、これ一枚で参観日なども行事に参加できるので清潔感のあるブラウスは1枚あると重宝します。

【入学式ママコーデ】40代ぽっちゃり体型カバーにおすすめのワンピースセットアップ

ワンピースなら気になるお腹&太もも周りをカバーしてスマートに見せてくれます。

なにより、締め付けがなく楽なところがいいですよね。

こちらのセットアップは着痩せ効果だけでなく、長めのスカートが上品な印象を与えてくれます!

シンプルなので、様々なシーンに長く使える!


中はゆったりとしたワンピースですが、ジャケット部分のウエストの絞り具合が絶妙で、全体のシルエットを美しく引き立て細見えが期待できそうです!

可愛い雰囲気が好きな方はこちらがおすすめ!


ネイビーもあります!

華やかな雰囲気で入学式にぴったりなスーツですよね。

優しい色合いなので、かわいらしい雰囲気のママにおすすめです。

明るい色は膨張して見えることも心配するポイントですが、こちらのワンピースはウエスト部分に黒の切り替えのデザインがあるのでお腹周りもすっきりとした印象になります。

明るめのスーツを選ぶ場合は、引き締めポイントがあるデザインを意識して選ぶと視覚効果でスマートに見せることができます。

【入学式ママコーデ】40代ぽっちゃり体型カバーにおすすめのスカートセットアップ

40代らしいの品の良さを感じさせる長めのフレアスカートがおすすめです。

長めのスカートは体型カバーだけでなく、椅子に座るときも足が出すぎず安心感があります。


こちらのスーツは上半身のデザインが素敵で、ネックレスなしでも十分華やかですよね。

上半身の縦のラインのデザインと、ふくらはぎが隠れる長めのフレアスカートがすらっと見えるポイントです。

ぽっちゃり体型カバーだけでなく着やすさも!ストレッチ素材のスーツ

ストレッチ素材を使ったスーツなら、体型カバーだけでなく快適に過ごすことができます。

ストレスフリーな着心地で、入学式当日もリラックスして過ごせそうです。

式中は、号令に合わせて立ったり座ったりすることがあります。

ストレッチ素材なら伸びもよく動きやすいですよね。

普段と違う動きをする式は疲れやすい、緊張から体調不良になりやすいという方は動きやすさも重視してくださいね。

黒やネイビーが引き締まって見えます!


ジャケットがゆるく作られているデザインなので、二の腕やお腹周りのカバーができます。

ジャケットのデザインは6種類から選べます。

明るい色よりネイビーやブラックのほうが引き締め効果はありますので、選ぶときはそれも考慮しながら選んでくださいね。

自分好みのデザインを選べるのは嬉しいですし、手持ちのインナーに合わせて選べるのも助かります。

近くのお店で購入して、他の人と被ってしまった…というシーンも見かけたことがあるので、かぶりにくいという点でも安心感があります。

シンプルなストレッチスーツ

シンプルなスーツは、小物やアクセサリーを工夫して春らしい華やかな着こなしがおすすめです。

インナーを変えるだけでガラッと印象を変えられるのも、シンプルなスーツのよいところですよね。


今後参観日などのイベントにも使いやすいので、ひとつ持っておくと今後も服に悩まされることが減るアイテムです。

入学式などの長時間のイベントでも快適に過ごすことができるストレッチのパンツスーツは、抱っこが必要なこどもがいるおかあさんにも重宝します!

【入学式ママコーデ】40代ぽっちゃり体型をカバーできるスーツ まとめ

体型カバーできるスーツを着ることで、自分の外見に対するコンプレックスが軽減されます。

自分の気になるパーツを考えながら、うまく体型カバーできるスーツを選びましょう!

体型で着たいものを諦めるのでなく、うまくカバーしながら好みのスーツを見つけましょう!

また、40代ならではの上品さを演出できるスーツを選ぶのもポイントです。

特にスカートの丈は短すぎないか注意してくださいね。 

お気に入りのスーツで、当日はお子さんとたくさん写真を撮ってくださいね!

パールのピアスで更にセレモニー感アップ!


小物もうまく取り入れると、更におしゃれで上品な雰囲気が出ます。

セレモニーの華やかさも意識して、自分らしくスーツを着こなしてくださいね。

お子さんの入学式が一層特別なものとなるなるよう、自分に似合うスーツを見つけてください!

\ 今イチバン人気の体型カバースーツランキングを見てみる!/

着物も体型カバーにおすすめです!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次