【卒園式入園式(入学式)】ママが着物を着るのは浮く?実際に着て大丈夫だった感想!

  • URLをコピーしました!

皆さんは普段着物を着る機会はありますか?

私は着物が好きなのですが、こどもが小さかったこともありなかなか着る機会がありませんでした。

譲り受けた着物があったので、こどもが卒園入学を迎えるタイミングで着よう!と決心。

引用:楽天市場

そこで、着る前にママが着物を着ることについて検索したところ…

卒園式や入学式でママが着物を着ると浮くのでは?と心配されている方も。

子どもがまだ小さかったり、着付けが自分でできないなど様々な理由がありますが…。

普段着ない着物を着るとなると、なかなか勇気のいるものですよね。

結果的に私着物で出席したのですが、着ていってよかったと思っています!

しかし、実際に着てみて気づいたこともあるのでご紹介しますね。

卒園式や入学式に着物を着ていくときに気をつけるポイント

  • 派手な色や柄は控える
  • 長時間着崩れしないように着付けはプロにお願いするのが無難(練習してもOK!
  • 髪型含め、品のある見た目を心がける


    こどもが主役なので、悪目立ちしないよう気をつけました!

この記事では、更に詳しく気をつけたポイントと実際に着ていった感想をまとめましたので、迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

毎回違う着物を着れる、レンタルもおすすめ!

こちらのショップさんは、色が選べるものいいですよね!

人気の色はどんどん日程がうまっていくので早めにおさえるのがおすすめです。


着物以外も全部届くので、自分でそろえる必要がありません。

普段着ないと、ギリギリにない…と焦ることもあるのでフルセットレンタルは助かります!

レンタル期間も長いので余裕を持ってレンタルできますよね。



着たまま返せるのも手軽で、忙しいママにもおすすめです。

着物のクリーニングって結構手間だったり高かったりするので…。

着物を持っていない方や、着た後の管理が面倒だと感じる方は、レンタルも選択肢の一つとして考えてみてくださいね。

目次

卒園式、入学式で着物を着るときに気をつけるポイント

どんな着物を着るか?ということですが…着物には格があります。

卒園式や入園式では、訪問着・附下・色無地を着るのが一般的といわれています。

この着物で大丈夫かな?派手かな?と心配しながら参列するよりも、品のある着物で堂々と出席したいですよね。

私が気にしていたのは周りから浮くかどうかということだけでなく、主役のこどもたちの邪魔にならないかという事でした。

あくまでもこどもが主役という気持ちを忘れずに選ぶとよいと思います。

色は薄い色、柄は小さめの控えめなものが周りの方も多かったです。

訪問着は派手すぎだけれども、色無地は地味すぎる・・・?という方は、附下訪問着というものもありますので、チェックしてみてくださいね!

>>レンタルできる着物を楽天ランキングでチェックする♪

上品に着られるものを選ぶと、浮いているかな?と心配にならずに着れるのではないでしょうか。

卒園式や入園式に着物を着た時の、周りの人の反応は?

全体の三分の一ほどが着物だったこともあり、特に目立っているということはありませんでした。

スーツのママからは「私も着ればよかった!」と話しかけられることもありました。

スーツより時間がかかるので小さいこどもがいると難しかったり、着付けができない・手配できないという理由で着れない方も多いですよね。

着られるタイミングで着るのがおすすめです!

わが子が主役の式ですので、常識の範囲内であれば他人の服装は気にならないものなのではないかという印象でした。


写真撮影では、華やかですねと重宝される場面もありましたよ❁

ママが着物を着るときに気をつけた方がいいと思ったこと

着物を着てよかったと思うことが多かったのですが…気をつけたほうがよいと思ったこともありました。

着付けはプロに任せるか、徹底的に練習!

せっかく着物を着るなら着付けも自分でやってみようとYouTubeで見て練習していたのですが…。

自分でやるのは、帯を結ぶのが難しすぎて挫折。

悔しい思いで美容院を予約しましたが、当日はこれでよかったと思った出来事がありました。

子どもの晴れ姿に集中したい場面で、着崩れしているママがいたんです。

本人は気になりますし、写真にも残ります。

式典中はゆっくりと直せる状況でもありませんので、困った様子でした。

このことから着付けはプロに任せるか、自分できちんと着付けられるまで確実に練習するべきだと思いました。

私もいつか自分で着付けられるようになりたいです!

着物だけでなく、髪型にも注意!

髪が長い方は、髪の毛をまとめた方がきっちりとした印象をうけました。

髪が短い方も、髪飾りをつけたりと工夫してすっきりとした髪型にされている方が多かったです。

当日朝はバタバタすると思いますが…

髪型ひとつで印象が変わるので、ぜひアレンジしてみてください!

当日バタバタしないように小物も用意しておくといいですね!

\ ヘアー小物を楽天で見てみる!/

卒園式、入園式の母親の着物は浮くか?まとめ

今回は、卒園式や入学式に着物をきるときのポイントと、実際に着てみた感想をお伝えしました。

最低限のマナーを考えて上品に着こなせるといいですよね。

こどもはとても喜んでくれたので、個人的には着てよかったなと思っています。

写真撮影もあるため思い出にも残り、頑張った甲斐がありました!

支度はスーツに比べると少し大変ですので、当日バタバタしないように準備しておくことをおすすめします!

ストレッチの足袋は履きやすくておすすめです。


これなら着物でも安心してトイレに行けるのでおすすめ!


便利アイテムを使って、快適に過ごしましょう!

親子で思い出に残る、素敵な一日になりますように。


こちらの記事では準備しておいたほうがよかったものをまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次