三世代旅行/80代の高齢者が行きやすい関西のおすすめは?足が悪くても行けるおすすめ宿を紹介

  • URLをコピーしました!

高齢者と一緒に行ける関西でおすすめの場所は?

三世代旅行、特に高齢者や足が悪い方との旅行は行き先を迷いますよね。

80代のおじいちゃん・おばあちゃんとの旅行を計画する際、関西地方は非常におすすめです。

関西には、京都や兵庫など歴史や文化が豊かな都市が多く、また80代の高齢者にやさしい設備が整った場所もたくさんあります。

家族旅行を楽しむためには、高齢者のおじいちゃん・おばあちゃんが安心して過ごせる旅行プランを考えることが大切です。

この記事では、関西(京都・兵庫)での高齢者向け旅行のポイントやおすすめの旅行先を紹介します。

バリアフリー対応施設を紹介しますので、足が悪い方にも安心して利用できる宿です。

80代のおじいちゃん・おばあちゃんとの思い出に残る楽しい旅行を実現するために、ぜひ参考にしてください。

目次

80代の高齢者との旅行
有馬温泉(兵庫)

関西地方で80代のおじいちゃん・おばあちゃんとの旅行におすすめの温泉地といえば、有馬温泉です。

有馬温泉は兵庫県に位置し、古くから「日本三古湯」の一つとして親しまれてきました。

効能豊かな温泉は高齢者にとってもリラクゼーション効果が高く、疲れを癒すのに最適です。

バリアフリー対応の施設も多く、車椅子の利用者や歩行が不自由な方でも安心して過ごせます。

80代の高齢者との旅行
京都

観光都市の京都も80代のおじいちゃん・おばあちゃんとの家族旅行に人気の場所です。

歴史と文化があふれるこの街は、近畿地方の高齢者向け旅行先としても定評があります。

金閣寺や清水寺など、有名な観光スポットが多くゆっくりと散策することができます。

また、季節ごとに異なる風景を楽しむことができるのも魅力です。

京都は食べるものも和食店が多くあるので、高齢者との旅行でも困りません。

また、若者も楽しめるスイーツやおしゃれなお土産屋さんがあるのもポイントです。

80代のおじいちゃん・おばあちゃんとの旅行 成功ポイント

80代の高齢者との旅行を楽しむためのポイントを紹介します。

事前の準備

80代のおばあちゃんとの旅行を成功させるためには、事前の準備が非常に重要です。

まず、関西の中でどの場所に行くかを決める際、おじいちゃん・おばあちゃんの健康状態を考慮しましょう。

足が悪い方でも無理のないスケジュールを組むためには、移動時間が短くて済む場所を選ぶことがポイントです。

宿泊施設の選び方も重要です。
バリアフリー対応の宿泊施設を確認して予約することで、おじいちゃん・おばあちゃんがより快適に過ごすことができます。

また、宿泊施設には事前に特別なリクエスト(エレベーターの近くの部屋や低床ベッドの部屋など)を伝えておくと良いでしょう。

関西には高齢者向けのサービスが充実している宿泊施設も増えていますので、積極的に確認してみてください。

現地での注意点

観光地での無理のない移動を心がけましょう。

例えば、京都の観光名所を回る際には、道の起伏が少ないルートを選ぶと良いです。

観光地ではタクシーもたくさん通っていますので、積極的に利用すれば楽に移動できます。

また、食事の際にはおばあちゃんの好みや健康に配慮したメニューを選ぶことが大切です。

関西には美味しい和食のレストランがたくさんありますが、高齢者向けの低塩・低糖のメニューを提供している店もありますので、事前に調査しておくと安心です。

最後に、おじいちゃん・おばあちゃんの体調管理を忘れずに行いましょう。

長時間の歩行や観光で疲れた場合に備えて、適度に休憩を取り入れることが必要です。

特に夏場や冬場など気温の変動が激しい時期には、積極的に休憩し、こまめに水分補給を心がけることが重要です。

↓わが家の祖母は押し車があれば、バランスがとりやすく歩きやすいようです

80代の高齢者とのおすすめ関西旅行 まとめ

80代のおじいちゃん・おばあちゃんとの旅行におすすめの関西旅行プランを紹介しました。

多様な魅力を持つ有馬温泉、歴史と文化に満ちた京都が特におすすめです。

高齢者向け旅行を成功させるためには、バリアフリー対応の施設を選び、無理のないスケジュールを立てることが重要です。

また、宿泊施設の選び方も旅行の満足度に大きく影響します。

事前にしっかりと準備し、現地で安全に楽しむための注意点を押さえておけば家族全員が素晴らしい思い出を作ることができます。

関西の多彩な観光スポットを巡りながら、おばあちゃんと一緒に心温まる家族旅行を楽しんでください。

京都の対象施設で使えるふるさと納税もありますよ!


「実質2,000円」で手に入るかもしれません。

ふるさと納税に詳しくない方でも、楽天には詳しい解説ページと
「実質2,000円」で手に入るかが簡単にわかる無料シュミレーター
も用意されています!
条件に当てはまるなら、とてもお得ですよね。

>>楽天の無料シュミレーターで条件を満たすか確認できますよ

>>実質2,000円って?楽天のこのページがわかりやすいですよ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次